MENU

2023年1月の一般住宅を狙った強盗事件

2023年1月の一般住宅を狙った強盗事件をまとめています。

目次

1/9 神奈川県川崎市 強盗

2023年1月9日の朝7時20分ごろ、神奈川県川崎市で侵入強盗が発生。宮前区在住の女性のお宅に男3人が侵入し、金を出すよう要求しました。女性は鈍器で殴られたほか粘着テープでの拘束を受けていました。

被害は財布や貴金属を強奪して逃走されています。(産経

足利で強盗致傷事件 複数人、現金300万円など奪い逃走

2023年1月10日の午前に、栃木県足利市で侵入強盗がありました。53才の会社員の家に複数の人間が押し入り、ケガをさせました。被害は現金300万円。頭や背中に打撲を負い、現金を奪って逃走しました。

強盗のタイミング、手口としては、家主である男性が就寝中のできごとです。3人が侵入し、男性の手足を粘着テープでしばって動きを封じてから金を出すよう要求。強盗に及んだということです。侵入口は玄関脇のガラス部分を破壊して侵入したとみられています。(下野新聞

侵入強盗に遭わないためにできること

強盗被害に遭わないためには日中でもカギをかけて、来訪者がいてもすぐドアを開けないようにしましょう。また、他人に資産状況・資産場所などを言わないようにしましょう。

SNSなどでお金を見せびらかす行為も特定されて危険です。

すぐ使えるところに防犯ブザーなどを用意しておき、侵入のおそれがある庭や1階には防犯カメラの設置。近所の様子におかしいところ、見慣れない車などが止まっていた場合は警察へ通報しましょう。

警察サイドでも強盗に対しての注意喚起は強くなっており、対応してくれやすくなっています。110番通報がためらわれる場合は、警察サイドが判断しますので、#9110へダイヤルしましょう。

役に立ったら友達に教えて!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次